<BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE 及び FitClub 利用規約>

  1. 「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」とは、株式会社ベネクシー(以下「当社」といいます)が運営するウェブサイトです。
  2. 「FitClub」とは、当社が運営する会員サービスです。
  3. 当社は、「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」および「FitClub」における利用規約(以下「本規約」といいます。)を以下の通り定めます。

第1章 総則

  1. 本規約は、当社が運営するウェブサイト「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」及び当社が運営する会員サービス「FitClub」に共通するサービス(以下、総称して「本サービス」といいます)の利用に関する規約を定めたものです。
  2. 本規約は、本サービスの利用に関して、利用者(第3条で定義します)全てに適用されるものとします。
  3. 当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、サイト上での掲載又はメール等の当社が適当と判断する方法で利用者に告知又は通知することにより、適宜、本規約の全部又は一部を変更できるものとします。
  4. 本規約の全部又は一部が変更された場合、本サービスの利用に関しては、変更後の規約が適用されるものとし、利用者は変更後の規約のみに従うものとします。
  1. 会員は、法令、条例、規則、通達並びに本規約及び当社が別途定める個人情報保護方針と、ご利用ガイド等のルールに従い、本サービスを利用するものとします。
  2. 未成年の会員は、適格な法定代理人の事前の同意を得なければ、本サービスを利用することができません。
  3. 日本国内に居住地を有さない方は本サービスを利用する事ができません。

第2章 利用者

  • 本規約において「利用者」とは、本規約の内容を全て了解・承認した上で、当社が本サービスで提供する画像、テキスト、デザイン、ロゴ、映像、プログラム、アイディア、情報等(以下「コンテンツ」と総称します)コンテンツを検索、閲覧又は利用する者を総称します。

第3章 会員

  • 本規約において「会員」とは、本規約の内容を全て了解・承認した上で、当社所定の手続に従い会員登録を申請し、当社がこれを承認した者を総称します。
  1. 会員登録の希望者は、本サービスの会員登録ページから、当社が別途指定する方法に従い、当社が指定する情報を設定・入力の上、会員登録申請を行うものとします。
  2. 未成年者は、適格な法定代理人の事前の同意がなければ、会員登録申請をすることができないものとします。
  3. 当社は、第1項に基づく申請に対し、これを承認する場合には登録確認メールを送信し、当該メールが受領された段階で、申請を行った者を会員として登録するものとします。
  4. 当社は、以下の各号の何れかに該当する場合、当該登録を承認しないものとします。
    (1) 会員登録の希望者が、過去に当社の提供する何らかのサービスに関する規約(本規約を含みますが、これに限りません)に違反したこと等により、会員登録の抹消等の処分を受けていたことが判明した場合
    (2) 会員登録の希望者の申請内容に虚偽の事項が含まれていることが判明した場合
    (3) 会員登録の希望者が、過去に当社の提供する何らかのサービスに関して、正当な理由なく、料金等の支払債務の履行遅延、長期間に亘る商品等の受取り不能、返品・交換の拒絶その他の債務不履行があったことが判明した場合
    (4) 過去に本規約第21条(禁止事項)の行為を行ったことが判明した場合
    (5) その他登録を承認することが本サービスの運営・管理上、不適当であると当社が合理的に判断する場合
  5. 日本国内に居住地を有さない方は本サービスを利用する事ができないものとします。

本サービスにおける入会金および年会費は無料です。

当社は、以下の方法で、会員であることを確認するものとします。

  • (1) ウェブサイト上においては、会員が登録申請時に登録したメールアドレス及びパスワードの入力等、当社が適切と判断した方法
    (2) 販売店舗においては、会員が登録申請時に登録した電話番号による認証、または、タブレット端末等による会員のメンバーズページ(第 19 条で定義します)の提示等、当社が適切と判断した方法
  1. 本規約の変更以外に当社が必要と判断した事項について、当社は会員に対し、サイト上での掲載またはメール等の当社が適当と判断する方法で会員に告知又は通知するものとします。
  2. 第1項の告知または通知は、当社がサイト上への掲載またはメールの発信を行ったときに効力を生じるものとし、何らかの理由によりメールが会員に到達しなかったとしても、不着により生じる損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  1. 会員は、当社に登録している事項の全部又は一部に変更が生じた場合には、当社が別途指定する方法により、すみやかに登録内容を変更するものとします。
  2. 当社は、会員が適宜、変更登録を行わなかったことにより何らかの損害が生じたとしても、一切責任を負わないものとします。

当社は、会員が以下の各号の何れかに該当する場合、事前に通知することなく、当該会員に対して本サービスの利用停止、会員登録抹消その他当社が適当と考える措置を講ずることができるものとします。

  • (1) 過去に当社の提供する何らかのサービスに関する規約に違反をしたこと等により、会員登録の抹消等の処分を受けていたことが判明した場合
    (2) 登録された内容に虚偽の事項が含まれていることが判明した場合
    (3) 過去に当社の提供する何らかのサービスに関して、正当な理由なく、料金等の支払債務の履行遅延、長期間に亘る商品等の受取り不能、返品・交換の拒絶その他の債務不履行があったことが判明した場合
    (4) 過去に本規約第21条(禁止事項)の行為を行ったことが判明した場合
    (5) その他当社が定める何らかの規約(本規約を含みますが、これに限りません)の規定に違反した場合

会員は、当社所定の手続を経て、いつでも退会することができるものとします。会員は、当社が会員からの退会申請を受領した時点で会員資格を喪失するものとします。

  1. 会員は、会員登録等の際に会員自身で設定したメールアドレス及びパスワードを厳重に管理・保管する責任を負うものとします。
  2. 会員は、当社の事前の同意がある場合を除き、メールアドレス及びパスワードを第三者に譲渡、売買、承継、貸与、開示又は漏洩してはならないものとします。
  3. 会員は、メールアドレス及びパスワードが第三者によって不正に使用されていることが判明した場合には、直ちに当社に連絡するものとします。
  4. 会員は、メールアドレス又はパスワードの管理不十分、使用上の過誤・不手際、第三者の無断使用等に起因する損害につき自ら責任を負うものとし、当社は一切責任を負担しないものとします。
  1. 本サービスの利用に関連して当社が知り得た会員の個人情報については、別途当社が定める「個人情報保護方針」に従い取り扱うものとします。
  2. 当社は、以下の利用目的で会員の個人情報をお伺いし、当社に保存している会員のご利用履歴とともに、それぞれの利用目的の範囲内で利用させていただきます。
    なお、当社がお預かりする会員の個人情報は、お客様ご自身の任意でご提供いただくものと考えておりますので、お客様のご意思により個人情報の提供がいただけない場合、本サービスの取扱商品・サ ービス等をご利用いただけない場合があります。
    ①ご注文いただいた商品のお届け、代金決済その他ご注文への対応のため。
    ②会員登録していただいたお客様への、メールマガジンの配信やポイントサービス等の各種情報のご提供のため。
    ③新商品やサービスに関する情報をお知らせするため。
    ④当社商品やサービスに関するマーケティングに活用させていただくため。
    ⑤会員登録情報の照会または変更のご希望にお答えするため。
    ⑥お問合せやご意見に対しご回答させていただくため。
  3. 当社は、上記の利用目的の範囲内で、宅配会社や印刷会社など、当社の業務委託先(個人情報の保護を適切に実施している企業・団体)が業務上必要な範囲内でのみにお客様等の個人情報の取扱いを委託する場合があります。
  4. 当社は、営業の全部または一部を第三者に譲渡するか、あるいは、合併、会社分割その他の事由による事業の承継に伴って、お客様等の個人情報を、事業の承継先に対して提供する場合があります。

第4章 「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」の利用

※第 4 章に関する規定は、「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」における商品の購入について定めたものです。販売店舗における商品の購入については適用されませんのでご注意ください。

  1. 会員は、「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」から商品等を購入することができます。
  2. 会員は、商品等の購入を希望する場合、当社が別途指定する方法に従って、商品等の購入又は利用を申込むものとします。
  3. 前項の申込に伴い、会員が入力・登録した配達先・注文内容等を確認の上で注文する旨のボタンをクリックし、その後、当社から注文内容を確認する旨のメールが会員に到達した時点で、会員と当社との間に当該商品等に関する売買契約が成立するものとします。
  4. 前項の規定に拘わらず、「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」利用に関して不正行為又は不適当な行為があった場合、当社は売買契約について取消、解除その他の適切な措置を取ることができるものとします。
  5. 「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」による商品等の配送は、日本国内に限ります。
  1. 商品等のお支払い金額は、消費税を含む商品等の購入代金及びこれに係わる取り扱い手数料の合計となります。
  2. 「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」によって購入された商品等のお支払いに関しては、会員本人名義のクレジットカードによる支払い、商品等をお届けした際の代金引換による支払い、もしくはコンビニエンスストア・銀行での定めた期間までの後払いによるものとします。
  3. クレジットカードで支払われる場合は、会員がクレジットカード会社との間で別途契約する条件に従うものとします。なお、クレジットカードの利用に関連して、会員とクレジットカード会社等の間で何らかの紛争が発生した場合は、会員とクレジットカード会社との間で責任をもって解決するものとします。
  1. 「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」において購入された商品の返品については、以下の場合に受け付けるものとします。
    • (1)商品に瑕疵があった場合
    • (2)ご注文内容と異なる商品が到着した場合
    • (3)配送中に破損した商品の場合
  2. 第1項のいずれにも該当しない場合でも、事前に商品の返品・交換のお申し出をいただき、配送した商品の到着後 7 日以内に当該商品をご返送いただいた場合(お客様が商品を発送された日を基準とします。)には、商品の返品を受け付けるものとします。ただし、以下のいずれかに該当する場合には、ご返品いただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。
    • ①お客様が長期不在にて期間中に配送した商品を受け取れなかった場合
    • ②納品書、商品タグ、値札、ラベルを破損・汚損・紛失した場合
    • ③使用済み、お直し、加工、洗濯、クリーニングした場合
    • ④ご返送時の商品状態がお届け時と大きく異なっていた場合(パッケージ・箱・付属品・保証書も含む)
    • ⑤お客様のもとで商品に臭いが付着した場合(ペット・タバコ・香水化粧品など)
    • ⑥お客様のもとで商品に汚れ、キズが生じた場合
    • ⑦パッケージが商品の一部となっている商品において、パッケージを開封した場合
    • ⑧セール商品、アウトレット商品、先行受注、予約販売の商品、オーダー商品、その他、返品を受け付けることが相当でないと当社が判断した場合
    • ⑨靴箱などパッケージに直接配送伝票を貼り付けている場合
    • ⑩靴下等の衛生商品
    • ⑪返品不可の表示のある商品
  3. 会員は、当社が別途定める手順に従い第1項および前項に定める返品を申請するものとし、第1項の場合には返送にかかる費用は当社が負担し、会員が購入した時点の販売価格、送料、代引き手数料、又は代品に交換します。なお、代品への交換を希望された場合においても、商品の欠品等を理由に交換ができないことがあります。また、前項の場合には返送にかかる費用は会員が負担し、当社は会員が購入した時点の販売価格を返還します。
  4. 商品の発送処理後から商品到着までの間は、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、商品のご注文の撤回および取消しをすることができません(商品到着後の返品については、本条第1項および第2項の定めるとおりとします)。
  1. 当社は、「BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE」を通じて販売される商品等につき、その品質、材質、機能、性能、他の商品との適合性その他の欠陥、及びこれらが原因となり生じた損害、損失、不利益等については、前条に定める場合を除き、いかなる保証・負担も負わないものとします。
  2. 当社は、配送先不明等によるトラブルに関しては、会員が登録している連絡先に連絡すること及び商品購入の際に指定された配達先に商品等を配送等することにより、商品等の引渡債務を履行し、当該債務から免責されるものとします。

第5章 サービスの利用

当社は、本サービスの一部として次のサービスを提供します。

  1. 会員がメンバーズページ(第19条で定義します)を利用すること
  2. 本サービスからのリンク先を閲覧すること

会員は、当社所定のメンバーズページ(以下「マイページ」といいます)を利用することができます。会員は、ログイン後のマイページにて各機能の閲覧し、各機能への情報の入力・変更・更新・削除等を行うことができます。

  1. 本サービスから他のウェブサイト若しくはリソースへのリンク、又は第三者のウェブサイト若しくはリソースから本サービスへのリンクを提供している場合、当社は、当該リンク先の内容、利用及びその結果(適法性、有効性、正確性、確実性、安全性、最新性及び完全性を含みますが、これらに限られません)については、いかなる責任も負わないものとします。なお、当社は、リンク先のウェブサイト又はリソースの内容が、違法又は本サービスの管理・運営上不適切であると合理的に判断した場合には、会員に何らの通知を要することなく、当該リンク先を削除することができるものとします。
  2. 本サービス中に広告(懸賞広告を含みますが、これに限りません)又は宣伝を行っている広告主との取引(懸賞等のプロモーションへの参加を含みますが、これに限りません)がある場合、利用者は、自らの判断と責任により、当該広告主との間で取引を行うものであり、これに関して当社は一切責任を負わないものとします。商品等の代金の支払、契約条件の決定、保証、担保責任、ライセンスの有無等の取引に関する内容・条件は、一切、当社が保証するものではなく、当社は、本サービス中に掲載されている広告又は宣伝を経由して行われる取引に起因して、会員に何らかの損害が生じた場合でも、一切責任を負わないものとします。
  3. 当社は、以下の場合に、一時的に本サービスが停止、中止又は変更されたとしても、会員が直接的又は間接的に被った一切の損害、損失、不利益等について、いかなる責任も負わないものとします。
    (1)火災、地震、洪水、落雷、大雪等の天変地異が生じた場合
    (2)戦争、内乱、テロ、暴動、騒乱等の社会不安が生じた場合
    (3)当社が契約している電話会社、運送会社又はプロバイダ等の業務委託先から適切なサービスを受けられなかった場合
    (4)当社が技術的に対応不可能な事由が生じた場合
  4. 当社は、会員の登録内容に従い事務を処理することにより、当社の債務を履行し免責されるものとします。
  5. 会員が、本サービスを利用することにより、他の利用者又は第三者に対して何らかの損害等を与えた場合には、当該会員はその責任と費用においてこれを解決し、当社には一切の損害、損失、不利益等を与えないものとします。

利用者は、以下の行為を一切行ってはならないものとします。万一、これに違反して当社又は第三者に損害が生じた場合、当該利用者がその損害を全て賠償する責任を負うものとします。

  1. 他の利用者、他の利用者以外の第三者、若しくは当社に迷惑、不利益若しくは損害を与える行為、又はそれらのおそれのある行為
  2. 他の利用者、他の利用者以外の第三者、若しくは当社の著作権等の知的財産権、肖像権、人格権、プライバシー権、パブリシティー権その他の権利を侵害する行為又はそれらのおそれのある行為
  3. 本サービスを商業目的で利用する行為(但し、当社が予め認めたものは除きます)
  4. 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為又はそれらのおそれのある行為
  5. 虚偽又は誤解を招くような内容を含む情報を登録する行為
  6. 本サービスを通じて入手したコンテンツを利用者が私的使用の範囲外で使用する行為
  7. 他の利用者、又は他の利用者以外の第三者を介して、本サービスを通じて入手したコンテンツを複製、販売、出版、頒布、公開及びこれらに類似する行為
  8. 他の利用者の個人情報を収集、蓄積又は保存をする行為
  9. コンピューターのソフトウェア、ハードウェア、通信機器の機能を妨害、破壊、制限するように設計されたコンピューターウィルス、コンピューターコード、ファイル、プログラム等のコンテンツを本サービスにアップロードしたり、メール等の手段で送信したりする行為
  10. その他当社の信用を毀損・失墜させる等の当社が不適当であると合理的に判断する行為
  1. 本サービスを通じて提供されるコンテンツの知的財産権は、全て当社に専属的に帰属するものとします。
  2. 目的の如何を問わず、当社のコンテンツの無断複製、無断転載その他の無断二次利用行為等の国内及び国外の著作権法及びその他の法令により禁止される行為が発見された場合には、当社は直ちに法的措置をとるものとします。
  3. 本条の規定に違反して第三者との間で何らかの紛争が生じた場合、会員はその責任と費用において、かかる紛争を解決するとともに、当社に何らの損害、損失又は不利益等を与えないものとします。

第6章 サービスの運用

  1. 当社は利用者のアクセス履歴及び利用状況の調査のため、又は利用者へのサービス向上のために利用者のアクセス履歴に関する下記の情報を収集します。
    (1) 利用者が本サービスのサーバーにアクセスする際のIPアドレス又は携帯端末の機体識別番号に関する情報
    (2) 当社が、クッキーの技術(Webブラウザを通じてユーザーのコンピューターに一時的にデータを書き込んで利用者が最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数等を記録保存する技術をいいます)を通じて取得する利用者のアクセス情報
  2. 利用者は、利用者がWebブラウザでクッキーを拒否するための設定を行った場合、本サービスの利用が制限される場合があることを予め了承するものとします。

当社は、本サービスの稼動状態を良好に保つため、以下各号の何れかの場合には、利用者に事前に通知を行うことなく、一時的に本サービスの提供の全部又は一部を停止又は中止することができるものとします。

  1. 本サービス提供のためのコンピューターシステム(以下「システム」といいます)の定期保守及び緊急保守の場合
  2. 火災、地震、洪水、落雷、大雪等の天変地異により、システムの運用が困難になった場合
  3. 戦争、内乱、テロ、暴動、騒擾等の社会不安により、システムの運用が困難になった場合
  4. システムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューターウィルスの感染等により、システムの運用が困難になった場合
  5. 行政機関・司法機関から相当な根拠に基づき要請された場合
  6. その他やむを得ずシステムの停止又は中止が必要と当社が判断した場合
  1. 本サービスの利用に関して、本規約又は当社の指導・対応により解決できない問題が生じた場合には、当社と利用者との間で双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。
  2. 本サービスの利用に関して訴訟の必要が発生した場合には、東京地方裁判所を第一審の専属合意管轄裁判所にするものとします。


付則:本規約は2016年4月1日から全ての利用者に適用されるものとします。
本規約と本サービスにおけるすべてのお問い合わせ先は、下記になります。
株式会社ベネクシー BIRKENSTOCK カスタマーサポート
TEL:0120-206-450 (受付時間:平日/土日祝 10時~20時)